●園長のひとことメッセージ●


●園長のきもち●

よく、自由あそびと放任を同じと勘違いしてしまうことがあります。 自由は責任をともなってこそ自由であり放任は無責任です。子どもにとってのびのびは良いことですが、 全くルールのないのびのびは、わがまま、気ままを育てるだけです。 しかしながら、幼児に責任と言われてもピンときません。 特に0〜2、3才までは言ってもわからない事も多いし、むやみに叱ったりすると、 その反抗の芽も育てかねません。厳しく育てるのも同じ事がいえるでしょう。

幼稚園では、園庭で遊びのも保育室で遊ぶのもルールがあります。 たとえば、給食でも残さずきれいに食べる、決められた時間内に食べる、 という以前の問題として、食べ終わるまで歩きまわらない、口に食べ物が入っている時お話を しないなど、みんなで楽しく食べるためのルールやマナーがあります。すべて集団生活で 楽しくすごすためのルールなのですが、これらは「人に迷惑をかけない」というのが 大前提となるのです。この時期幼稚園では園児たちに基本的生活習慣(食事や排泄など) と共に、あそびの中でルールやマナーを学んでいます。

みなさんはご家庭でのしつけはどうでしょうか。のびのび育てる事に大切なことは、 先生やお母さん自身がのびのびとおおらかに、自分に厳しくということではないでしょうか。 心の姿勢を大切に人を許せてこそ大らかに、自分の決めた事や言ったことを守れてこそ、 本当の厳しさが子どもに伝わるのではないでしょうか。


他のページをご覧になりたい方は、下のアイコンをクリックしてください。


園あんない

ロケーション
マップ

イベント
あれこれ

お問い合わせ

インデックス





このホームページは、所有者の許可なく無断で「リンク」や
記載内容の「転載」「複製」などを禁止します。