保護者のみなさまからいただいたお声

平成17年度音楽会でのご感想
音楽会を終えて

この度は本当に感動をありがとうございました。もう胸がいっぱいになってしまいました。子どもたちの可能性をたくさん引き出してくださる先生方の力量には、本当に頭が下がります。この3年間を振り返りますと、年少児はかわいく、一生懸命、楽器と触れ合うことを知って、年中児はかっこよさも出てきたけれど、ついていくのに必死。でも、やればできることの喜びを知って、年長児は余裕も出てきて、自ら楽器と触れ合うことを楽しみ、みんなで心を一つにすればものすごいものができることを知って・・・と段階を踏まえて、大きく成長してくれたことは本当に喜ばしいことですし、このように指導してきてくださった先生方に心より感謝しております。これからも大変なことではありますが、やり遂げた時の喜び、心が一つになったときのすごさを子どもたちに教え続けていってくださいね。本当にお疲れ様でした!!
〔ゆり組のお母さんより〕

我が息子ながら立派な姿にまた、真剣な演奏の姿にただただ感動しました。それと同時にご指導していただいた先生方に大、大、大感謝です。
 日ごろ、父親としていろいろなことを教えていますが、なかなか言うことを聞いてくれません。いつも根気負けしてしまいます。今後も困らせてばっかりだと思いますが、偉大な笑顔の先生方に頼らせてもらいたいと思います。私も父親としてやるべきことはしっかり!をやっていく決意です。よろしくお願いいたします。
〔きく組のお母さんより〕

去年はないてしまってなかなか舞台に上がろうとしなかった息子が、今年は練習にも嬉しそうに参加し、当日も本当に楽しそうに太鼓を叩いている姿を見て、一年の間にまた一つ大きく成長したのだなぁと目頭が熱くなりました。まだまだコントロールしにくいピヨピヨ年代の息子たちに対して根気強く、愛情をいっぱい持って、指導してくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。この音楽会は子どもにとっても親にとっても、最高のプレゼントです。これからも頑張ってください。
〔ピヨピヨランドのお母さんより〕

今年初めて、年少さんの演奏を見ました。とても愛らしくて、一生懸命でよかったです。入園当初は本当に頼りなくって、何もできなくて、自信のなかった子があんなに自信を持って舞台に立っているのが信じられませんでした。練習期間もとても楽しそうでした。たくさんの先生に助けられて励ましてもらって、この一年とても成長したと思います。主人といつも言ってますが、住の江の先生は本当に一生懸命で、熱血で今時、ありがたいねと話します。この大事な幼稚園時代、こんな環境で育てていただいたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。
〔ひまわり組のお母さんより〕

音楽が始まると振り付けをしながら笑顔で歌っている姿を見て、一年間の成長を本当に感じました。入園した時は何もやろうとしなかったし、泣きそうな顔をしていたのに、満面の笑みで歌っている我が子に感動。太鼓でもバチを落としても拾って一生懸命叩いていて。ここまでの先生方のご指導にとても感謝です。子どもたちも覚えることがいっぱいあったのに、本当によくがんばったと思います。来年もまた成長を楽しみにしています。ありがとうございます。
〔たんぽぽ組のお母さんより〕

いつもお世話になり、ありがとうございます。先日の音楽会、大変感動いたしました。年少、年中、年長とご指導いただき、内気だった我が子も大変明るく元気になり、感謝しております。音楽会の練習を自宅に帰ってもしており、楽しそうでした。一つの目標を持ち、その目標に向かってがんばっている姿は、我が子ながら尊敬しました。そして当日、チームワークもよく、すばらしい音楽会。大人になっても忘れないでしょう。
〔ゆり組のお母さんより〕

毎回、行事がある度に、自分の想像以上の完成度に驚かされ感動しますが、音楽会というものはそれぞれが一呼吸ずれれば完成しません。子どもたちは自分の手元と先生の指揮を見ながらも、耳で自分の奏でる音と周りとの調和をはかり、すばらしい音楽を聴かせてくれました。同じ楽器でも奏でる子どもによって音が違う、自分の体よりも大きな楽器を扱う子、耳で聴いても目で見ても体全体で感じても、とても楽しく大きな演奏でした。大人(親)が思っている以上の力を子どもたちが持っていることを改めて実感した時でした。自分の子だけでも大変です。先生方、いつもありがとうございます!!
〔さくら組のお母さんより〕

3学期が始まり、家でもかけ声をかけながら太鼓の練習が始まりました。音楽会までそんなに時間もないのに大丈夫なのかな?と内心思っていました。毎日園で頑張って練習したと話す時の本人の顔を見て、それだけでも成長を感じ、音楽会を私の方が心待ちにしてウズウズしていました。当日、舞台にいる姿を見て、ドキドキしました。一生懸命演奏する姿は本当に素晴らしかった。胸がいっぱいで皆で力を合わせてする難しさを乗り越え、得たものは大変大きいと思います。入園までのピヨピヨの時、入園してからのこと。思い出すとこの一年で大きくなったなぁと先生方に感謝します。本当にありがとうございました。音楽会でまた一つ、自信がついたようで、とても誇らしそうにしていました。いっぱいほめました。
〔きく組のお母さんより〕

一番良かったのが和太鼓。周囲のリズムを感じながら自信を持って叩いている姿はすばらしかったです。いつもと違い、遠い存在に感じ、とても嬉しくて、少し寂しかったです。親たちが思っていた以上にすばらしい音楽会でした。子どもに聞いても100点と言っていたので、それを指導していただいた先生方にお礼を言いたいです。ありがとうございました。
〔まつ組のお母さんより〕

家ではまだまだ甘えんぼの息子ですが、舞台に立ち、大きな声で歌をうたい、一生懸命太鼓を打つ姿はとても男らしく、かっこよかったです。先生たちの普段からの愛情や情熱を、子どもながらに感じていたのではないかと思います。子どももその愛に応えようと一生懸命だったんだろうと思います。演奏が経った後の普段以上の先生の子どもに対する眼差しが優しかったことが母としてとてもうれしかったです。お疲れ様でした。
〔たんぽぽ組のお母さんより〕

昨年(ピヨピヨ)は舞台に立っているだけで精一杯だった我が子が、今年は舞台の上でニコニコ笑って歌をうたって、太鼓まで叩いて・・・。その成長にはとても感動しました。これほど成長したのは、全て先生方の指導のお陰です。一人でも大変なのに、先生の力ってスゴイ!!ですね。本当に感謝、感謝です。
〔たんぽぽ組のお母さんより〕

さすが年長さん!クラスの曲と全体の曲と2曲も覚えるなんてすごい。指導される先生方も子どもたちも大変だったと思います。今年初めて一番前で見ることができたのですが、演奏の迫力もすごかったですが、準備の大変さもわかりました。何か複雑そうな進行表を片手に、重い和太鼓等も運んで手際よく移動されている先生方に感心しました。ありがとうございました。いつものジャージ姿ではなく、先生方の華麗な変身も素敵でした。
〔まつ組のお母さんより〕

「いちとにぃーとあめま(?)」「あめめ!」「ふりかけ!」「おにぎり!」と毎日練習していました。当日は最前列できょろきょろしている娘をハラハラした気持ちで観させていただきました。年少さんらしく、皆とてもかわいかったです。3〜4歳の子どもが覚えられやすいように工夫を凝らして教えてくださり、ありがとうございました。和太鼓演奏のクラブ活動をしている主人も、喜んで拝見させていただいておりました。
〔たんぽぽ組のお母さんより〕

年度末最後の大きな行事、子どもの一年間の成長した姿を改めて実感する事ができました。中でも超恥ずかしがりやの我が子ですが、自信を持って和太鼓を叩き、楽しくリズムをとって歌う姿には驚きと嬉しさで本当に胸が熱くなりました。これが最後の行事と思うと本当に寂しいですが、子どもにとってまた一つ、大きな自信につながったと思います。先生、本当にありがとうございました。感謝の思いでいっぱいです。
〔まつ組のお母さんより〕

年中の時もスゴイなぁと思いましたが、年長になるとさらに曲数も増え、短期間であれだけまとまって演奏できるなんて本当に先生や子どもたちの頑張りには感動しました。主人は仕事だったので、ビデオで見たのですが、感激したようです。色々な行事ごとに子どもの成長がわかるので、本当に楽しかったなぁと思います。終わった後の先生の涙につられてウルウルとしたこともとてもいい思い出です。先生の熱意は子どもたちに届いていると思います。
〔ゆり組のお母さんより〕

昨年は器楽合奏、今年は和太鼓と器楽の両方が見れて、とっても嬉しかったです。なぜか?本番まで練習の様子を教えてくれなかったので、本番での完成度に本当に感激しました!!さすが年長さん。1年前とは比べ物にならないくらい落ち着いて、すごい成長ぶりを感じました。2年前は泣いて舞台にも上がれなかったのに…。先生方、本当に苦労されたことと思います。子どもたちに皆で協力して成し遂げる素晴らしさを教えてくださって、本当にありがとうございます。
〔ゆり組のお母さんより〕

他のページをご覧になりたい方は、
下のアイコンをクリックしてください。


園あんない

ロケーション
マップ

イベント
あれこれ

お問い合わせ

インデックス




このホームページは、所有者の許可なく無断で「リンク」や
記載内容の「転載」「複製」などを禁止します。