保護者のみなさまからいただいたお声

平成19年度運動会でのご感想
運動会をむかえて

たけ組のお母さんより
 運動会、お疲れ様でした。園だよりで園長先生が運動会が終わってから、子どもたちに「もう一回、パラバルーンやりたい」「鼓隊やろー」と言われるという文章がありましたが、それを読んだときに「そんなすばらしい子どもがいるんだ〜。賢いお子さんだわ〜」と他人事で読んでいました。ところが、いつもいつも友達とおふざけばかりして、暑さに弱く、賢いという言葉が似合わない我が子が・・・。運動会の当日、「今日、本番終わったらダイソーでタイコ買ってほしいなぁ」と。そして翌日は、運動会のごほうびでもらったお菓子のプリッツを両手で一本ずつ持って、テーブルを「前、後ろ、前、後ろ、早く!」「チョコレート」と、リズムをとって叩いているではありませんか。いつもなら、「食べ物で遊んではいけません」と叱るところですが、思わず、ほほえましく見てしまいました。どちらかというと、先生方に注意されることが多い我が子を最後まで「鼓隊やりたくない、幼稚園行きたくない」という言葉を一度も聞くことなく、やり遂げさせてくれた先生方に感謝します。近年、猛暑と言われる暑さの中の練習は、子どもたちにも先生方にも保護者にとってもいろいろな意味で過酷という言葉も浮かんでしまうのですが、いろいろな練習で子どもの成長を確実に見ることができて、「運動会があってよかった!」と実感しました。特に来春には小学生になるのですが、今まで心配ばかりだった子どもに対する気持ちが、鼓隊や組体操で胸をはってきびきびと動く姿に、「頑張ったらできるよー。小学生になっても大丈夫!」と子どもに声をかけられる親の自信もついたように思います。

まつ組のお母さんより
 運動会、お疲れ様でした。今年は例年にない暑さの中、先生方、子どもたち、練習からとても大変だったと思います。特に今年は年長として、幼稚園最後の運動会なので、親としても子どもの体調管理に気をつけました。そして当日。リハーサルや練習で見ていたときとは、子どもたちの顔が全然違いました。組体操での今まで見たことないようなキビキビした動き。「完成」のときの指先までピッと張り詰めたポーズ。お友だちと一つのものをみんなで協力して完成させる・・・そのすばらしさがとても感動的でした。それから、一番楽しみでもあり、不安でもあった鼓隊。最初の頃はバラバラだった子どもたちが、あんなにも息を合わせ、一つになり、完璧な鼓隊だったと思います。うれしくて、子どもたちの成長を感じ、泣けました。住の江幼稚園を選んだ理由に、「運動会がすばらしいから」とよく聞きましたが、私も我が子も、この園でこの先生方の元で運動会を経験できて、本当によかったと思います。一生、心に残る素敵な組体操、鼓隊でした。本当にありがとうございました。

きく組のお母さんより
 運動会の当日は本当に感動の嵐でした。子どもの演技はもちろん、一つ一つの行動に、成長したなぁという思いでいっぱいでした。家でも毎日のように音楽に合わせて練習をし、家族に見せてくれていました。音楽に合わせられなければ落ち込んだり、うまくできれば得意気になったり・・・。たくさんの子どもたちが一つになって、一つのことをするというのは、本当に大変なことで難しいことだと思います。園長先生をはじめ、先生方には本当に感謝します。感動をありがとうございました。

きく組のお母さんより
 運動会、お疲れ様でした。運動会がとても楽しみで、リハーサルも見させていただきましたが、この猛暑の中で頑張っている我が子を見たとき、とても成長したと思いました。入園してから不安そうに活動していた息子が、運動会では自信満々に一生懸命頑張っている姿には感動で、夫婦で泣いて喜びました。先生方にはこの猛暑の中、子どもにご指導いただき、とても感謝しております。すばらしい運動会を開催していただき、本当にありがとうございました!

もも組のお母さんより
 夏期保育中から、運動会の練習をしていたので、顔や体は日に焼けて真っ黒。帰ってきては、その練習したことを話してくれたり、見せてくれました。そして、待ちに待った運動会当日。かけっこは3位やったし、お遊戯の前にバテて泣いてしまったけれど、大玉を一生懸命追いかけ、パラバルーンではしっかり王子様できてたし、ボールも一番高く上がった・・・。結果も大事やけれど、それまで暑い中、頑張って練習してきたことがこれからいい経験として残ると思います。とてもすばらしい運動会でした。先生方は本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ひまわり組のお母さんより
 本当に感動しました!!最初から最後まで涙が止まりませんでした。4月に入園して半年の間に、我が子がここまで成長したことにびっくりしましたし、家では見たことのない真剣な顔が頼もしかったです。来年はパラバルーンで、その次は鼓隊やリレーかと思うと、全園児全てが我が子のように愛おしく感じました。今まで行事のたびに住の江幼稚園に入園させてよかったと思っていましたが、運動会はまたさらによかったと思い、園長先生をはじめ、先生方一人一人に感謝と感動でいっぱいです。この幼稚園を選んで、本当に心からよかったです。卒園まで、親子で目いっぱい楽しませてもらいます。

うめ組のお母さんより
 運動会、先生方、本当にお疲れ様でした。先生方が子どもだちと力を合わせて、当日に向けて一生懸命に取り組まれてきたことが、見ていて本当によくわかりました。パラバルーンや組体操、色々な場面で先生方があふれる涙をこらえきれずにぬぐう姿を見て、何度も胸が熱くなり、素敵な幼稚園だと思いました。先生方が一生懸命だから、子どもたちも一生懸命で、そして見ている私たちも引き込まれるのだと感じました。先生方の生き生きとしたお姿があるからこそ、子どもたちも生き生き、のびのびと本当に素敵な表情をしていました。息子の自信たっぷりの姿を見ていて、成長を感じ、うれしくて涙が止まらないほどでした。先生方に心から感謝いたします。親子共々、楽しい一日になり、とてもいい思い出になりました。ありがとうございました。

うめ組のお母さんより
 運動会の前日の夜、せきがひどく、ほとんど眠れなかったけど、一生懸命かけっこやお遊戯、パラバルーンを頑張っている姿に感動しました。かけっこでは、1番でゴール、よかったね!大玉ごろんごろんでも、上手に転がせました。オブラディオブラダのお遊戯では、かわいいスカーフをして、楽しそうに踊っていました。パラバルーン、最高!!みんなで力を合わせて、一人一人の子どもたちが真剣な顔で一生懸命ひっぱって、砂まみれになって頑張っている姿に、ウルウル胸が熱くなりました。ボールもどのクラスもきれいに飛んでいて、すばらしかったです。暑い中、毎日練習して、疲れて家に帰ってくると、すぐ寝てしまったこと。先生方も暑い中、教えてくださり、ありがとうございました。子どもたちは一つのことを成し遂げて、お兄ちゃん、お姉ちゃんの顔になったように思いました。今年もすばらしい運動会で、私たち親にとって、大切な宝物がまた一つ増えました。ありがとうございました。

きく組のお母さんより
 無事に運動会を終えることができ、ホッとしています。先生方もご指導大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。娘にとっては初めての運動会で、何をしているのか理解できずに始まった練習だと思いますが、毎日「暑いけど頑張るねん!」とニコニコ話す姿は、4月に入園させて、初めて味わう親離れの寂しさでした。パラバルーンや行進でほめられると嬉しそうに笑い、うまくいかないと「明日はがんばる!」とつぶやく娘に負けないよう、私も体調を気にしすぎがちになる想いをぐっと胸におさめることを覚えました。親子共々、成長の夏でした。本番もうまくでき、本人も感じるものがあったのか、「またパラバルーンにしたいな〜」とビデオを見ています。先生も終わった後、涙され、今までの努力やプレッシャーなど、伝わってくるものがあり、こちらまで涙してしまいました。「仲良しのお友だちと一緒ならどこでもいい」と軽い気持ちで入園させましたが、住の江幼稚園に入園してよかったなと思います。本当にありがとうございました。

ひまわり組のお母さんより
 9月より新入園児として幼稚園へ通うことになり、運動会まで本当に短い時間で息子を指導していただき、ありがとうございました。運動会当日、元気に歌い、体操をする姿に胸が熱くなりました。何よりもうれしかったのは、一日中息子が運動会を楽しんでいたことでした。親子での体操もとても楽しかったようで、家に帰ってからも「やって、やって」と家でも楽しんでいました。息子が運動会を楽しく過ごせたのは、先生方が楽しく、心のこもった指導をしてくださったからだと感じました。先生方のおかげで、毎日幼稚園へ通うのを楽しみにしています。運動会では家では見られない息子の表情や姿を見ることができ、うれしく思いました。本当に楽しい一日でした。ありがとうございました。先生方、本当にお疲れ様でした。

たけ組のお父さんより
 幼稚園最後の運動会。親子そろって楽しませていただきました。当日を迎えるまで、娘からいろいろと聞いていたのですが、思っていた以上に頑張っている姿を見て、大変嬉しく思いました。年長児のリレーでは、結果を3位でしたが、みんなの一生懸命な姿を見て、胸が熱くなりました。帰り道、騎馬戦で帽子を取ったことを喜んでいたと思いきや、家でリレーのビデオを見ながら、悔し涙を流していた娘。この3年間で本当に大きく成長したな、と感じました。運動会に向けて、準備、その他大変な行事だったと思いますが、本当にありがとうございました。

たけ組のお母さんより
 毎年違う形で感動させてくれる先生方。お疲れ様でした。ありがとうございました!!毎日、帰ってきてはいろいろなところで太鼓の練習をしていました。長い練習で「今日は休む?」と聞いても、「忘れたらイヤやから絶対行く!」と言って、眠そうな顔をして、バスに乗るときなど、いろいろなことを思い出して、号泣してしまいました。すごくすごくお兄ちゃんになったと思います。今年で最後と思うとすごくさびしいです。3年間、ありがとうございました。

ちゅうりっぷ組のお母さんより
 住の江幼稚園での初めての運動会でしたが、朝から家族、皆さんの気合が感じられました。先生方は練習のときも、もちろん毎日熱心に指導されているところを見て、日焼けにも負けず、本当にがんばってくださるなぁと感心していました。子どもたちもリハーサルの時より、本番の方が生き生きとして踊っていたようです。特にちゅうりっぷ組の快挙は玉入れでしょうか。先生の努力の賜物でしょう。子どももたくさん入ったことを喜んでくれました。後半の園生活にも団結力が出てきて、益々楽しくなってくれることを願います。1年後の成長ぶりも楽しみです。

まつ組のお母さんより
 本当に感動で胸がいっぱいになり、鼓隊の最後のオーシャンの音楽が流れ出したときには、「もうダメ・・・」と涙があふれて、他の人に見られないように、汗をふくふりで涙をふいていました。組体操もウルウルでした。先生たちはより涙がこみあげたことだと思います。何も知らない子どもに一から教える大変さと、毎日一人一人を見ているので苦手な部分ができるようになっていく子どもたちの姿。暑い中での連日の練習。まだ仕上がっていないときから外の練習のため、親が網の所からたくさん見学に来るので、先生たちも毎日本当に大変だったと思います。本当に暑い中、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。本番はリハーサルの何倍も迫力があり、そろっていてよかったです。

ゆり組のお母さんより
 運動会ではたくさんの感動をありがとうございました。キラキラと輝く子どもたちの演技に涙しました。先生方には毎日、暑い中、子どもたちのために一生懸命、指導していただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。朝から晩まで時間があると、太鼓のリズム打ち、リレーの練習。楽しくってうれしくって、そんな気持ちでいっぱいの娘でした。年少では踊りもせず、どうなるのかと思っていた娘が、びっくりするぐらい成長しました。「みんなと一緒にがんばる楽しさ」を学んだと思います。住の江幼稚園の全職員の皆様、ありがとうございました。住の江幼稚園に娘が通えて幸せでした。

ゆり組のお母さんより
 運動会ではたくさんの感動をありがとうございました。キラキラと輝く子どもたちの演技に涙しました。先生方には毎日、暑い中、子どもたちのために一生懸命、指導していただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。朝から晩まで時間があると、太鼓のリズム打ち、リレーの練習。楽しくってうれしくって、そんな気持ちでいっぱいの娘でした。年少では踊りもせず、どうなるのかと思っていた娘が、びっくりするぐらい成長しました。「みんなと一緒にがんばる楽しさ」を学んだと思います。住の江幼稚園の全職員の皆様、ありがとうございました。住の江幼稚園に娘が通えて幸せでした。

ひまわり組のお母さんより
 先生方、先日の運動会お疲れ様でした。今年4月から住の江幼稚園にお世話になっておりますが、いつも幼稚園に行くと感じることがあります。それは、どの先生方もいつも子どもたちと一緒に楽しんでおられるように感じるのです。今回の運動会も初めて参加させていただきましたが、子どもたちがあんなに楽しそうに、そして一生懸命頑張れるのも先生方が本当に子どもたちと一緒に運動会を楽しんでおられる姿があるからだとすごく感じました。住の江幼稚園は家から少し遠いのですが、こちらに入園させて本当によかったと心から思います。これからも子どもたちに先生方の一生懸命な姿を見せてやってください。そして、一緒に思いっきり楽しんでやってください。それが何よりも子どもたちのやる気と頑張りの種となることでしょう。私たちもこのたびの運動会、楽しませていただきました。ありがとうございました。

他のページをご覧になりたい方は、
下のアイコンをクリックしてください。


園あんない

ロケーション
マップ

イベント
あれこれ

お問い合わせ

インデックス




このホームページは、所有者の許可なく無断で「リンク」や
記載内容の「転載」「複製」などを禁止します。